パンと息子の徒然草

アラフォーシンマのパンと、吃音・発達障害グレーの息子が定型発達の子に混じって、出来ないものは無理せず、息子がやってみたいって思ったもの・パンが興味あるものは積極的参加してみた記録

40代年収と支出は増えるばかり。だけど頑張るよ!

スポンサーリンク

こんにちは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

40代300万以下

www.youtube.com

昨日のニュースで見ました。

もちろんパンも年収240万そこそこのシングルマザーです。

が、国からの援助は毎年どんどん減っていきひとり親医療費助成も7月で切られてしまいました。

何故か。

パンは奇跡的に今も別れた旦那から毎月3万円の養育費を頂いています。それを記載しているからです。

でも、貰っていても書いてないよって人もいるんです。

素直に書いた人だけが負け(;_;)

なんて無慈悲なんでしょうね。

と悲観しててもしょうがないので気にしません。

 

支出が増えます

車を購入しました。

www.pan40bba.club

 今月末から支払いが始まるので25,000円の支出。

車購入に先立ち1年毎の定期を組んで、車の保険料と車検代用にと先月から1万円の積立。

家に駐車場がないので、駐車場を借りるために月額3,000円の支出となり、一気に毎月38,000円の支出が増えることに。

 

となると、

パンの手取り収入128,000円

養育費 30,000円

計 158,000

支出

家賃・食費(親へ)30,000円

スマホ・インターネット代 15,000円

生命保険代 7,000円

息子給食費等 6,000円

車代他 38,000円

クレジット 15,000円

計 111,000円

残額 47,000円での生活となりそうです。

 

個人型確定拠出年金

こーんなに支出が増えたのに、現在進めているのがiDeCo(個人型確定拠出年金)。

今年から市県民税が徴収されるようになったので、節税対策とシングルマザーですから老後の蓄えと2重の備えをしたいと思って。

  

手帳型家計簿

パンは家計簿つけていません。結婚してた時はつけてたけど、無駄と思ってしまって(-。-;

が、今年子供会の会長をしている関係で手帳が必要になり購入すると、スマホでスケジュール管理するより楽なことに気づきました。

そして、ここにそのまま書き込めば!?

で、来年用を書店ではなく楽天でゲット。だって安かったんだものw

 

支出が増えてもスノボに息子と行きたいので、節約頑張って冬を迎えたいと思っています。

 

では。

最後にポチッとお願いします。明日の力になります(*´ω`*)

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ


人気ブログランキング