パンと息子の万覚帳(よろずおぼえちょう)

アラフォーシンマのパンと、吃音・発達障害グレーの息子が、貧乏でも幸せに暮らせるか?!の記録

ドアぶつけ事件から考える

スポンサーリンク

こんばんは。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

ドア事件

www.pan40bba.club

 とても優しいおじさまとの出会いで修理代を払わなくても良かったんですが、ネットなどで見ると、5万では収まらず15万20万の修理代請求があったと書いてありました。

そしてその時に助けてくれるのが個人賠償責任保険。

それも自動車保険の任意加入との事ですが、パンは車を持っていないので自動車保険に加入してません。

 

そうなるとどうなるのか。。

車の所有者の保険を使用して修理代を払うことになるのが通例らしいです。

パンは今回ババの車でしたので、保険を使用するには家族間の事ですからそこまで問題にはなりませんが、もし他人の車でやってしまったなら大変なことになります。

他人の方に保険を使ってもらった場合、等級が3等級下がりますから自分じゃなかったらなかなか使ってもらえないかと思います。

 

結論

大人、子供、発達障害あるなし関係なく車の開閉は気を付けるに越したことはありません。

自分の車にドアガードを付けるのもアリですし。

ドアをスライドドアにすることが一番ですが、運転席助手席はスライドドアはついてませんので、皆さん気を付けましょう。

 

最後にポチッとお願いします。明日の力になります(*´ω`*)

?にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ


人気ブログランキング