パンと息子の徒然草

アラフォーシンマのパンと、吃音・発達障害グレーの息子が定型発達の子に混じって、出来ないものは無理せず、息子がやってみたいって思ったもの・パンが興味あるものは積極的参加してみた記録

気になる本を見つけたんで買いました。

スポンサーリンク

おはようございます。

いつもご来訪ありがとうございます。

 

昨日仕事場でふとヤフーニュースの中から気になる記事を見つけました。

息子は発達障害グレーゾーンです。

が、自分の欲しいものは一人でコンビニに行って買ってきたり、近くのパン屋へも行きます。

電話にも出て、丁寧な敬語ではなかったらしいけどババに電話を回して、ババがビックリΣ(・ω・ノ)ノ!したってのもあります。

なので、どこが境目なのかよく分からなくなってきてます。

定型発達の子の方が、言う事聞いてくれない時の方が多いんですから(;^ω^)

まあ、それは置いといて

来年には息子も中学生になります。

小学校では通級もあったけど、中学にはありません。

そして、息子がいる学年の子たちは全体的に大人しいと有名です。

が、中学校は何校かの小学生が集まっての大きな集団になります。

その時になじめるかどうか?!

定型発達の子でさえ、不登校になったりいじめの標的になり得るこの世の中ですから、ある程度知識も必要になるかなと思ってたところへ、記事の中にある本を見つけました。

15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)

15歳までに始めたい! 発達障害の子のライフスキル・トレーニング (健康ライブラリー)

 

 

他にも気になる本があったけど、それは図書館で探そうかなと。

手元に欲しいと思ったこの1冊を購入しました。

 

息子の夢?パンの野望

息子「僕は大学には絶対行かないからね。高校卒業したらすぐに車買って就職するんじゃけーね」

パン「なら、就職がみつかりやすい高校に行かんといけんね」

息子「そうなん、だったらどうしたらいいん?」

パン「そりゃ、勉強を頑張らんといけんのよ。高校に受かるためにはせめて学年の半分くらいの成績を取らないといけんのだから」

息子「そうなんじゃ。分った。僕頑張る。高校になったら頑張らんでもええんやろ?」

パン「高校も頑張らんといけんけど、中学が大事かなー」

息子「分かった」

プラモデルやパズルが好きな息子ですから、工業高校に行かせたいと思ってたパンでしたので、好都合です。

機械や物と付き合う方が息子にとっても楽でしょうから。

 

最後にポチッとお願いします。明日への力となります(*´ω`*)

 

にほんブログ村 スキースノボーブログ スノーボードへ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 子育てブログ 高IQ・発達障がいグレーゾーン育児へ